改善に向けての個人的なメモです。
ノートに書き留めてはいるのですが、打ち込んだ方が早いし、ワードやエクセルを日記代わりにした際には絶対に見ないので……。此の場を大いに活用しようかと。
▲現時点で気になっている部分
・恋愛要素の量
恋愛要素が少ない
・文章表示
非常に読み難い
・立ち絵
アレって立ち絵というより挿絵なのでは?
・オマケ要素について
別視点が二種類あるけども、微細な差しかない
▲恋愛要素
二人の関係性
アクリマ→カインは友達・悪友・親友・長馴染み
カイン→今のアクリマに惚れつつある(無自覚)
カインは無自覚で作中の途中で自覚する。
アクリマは作中で意識し始める。
つまり【地下都市】は「此れから恋が始まろうとする」話。
……モトネタの小説のタイトルが【君に見せたい風景】で、カインがアクリマに自分が綺麗だと感じた風景を見せて感覚の共有を試みる話なんですよねぇ……。友情系であって恋愛ではない。ゲーム化に伴いBL枠にした理由は、私が腐れ属性だからですね。大まかの設定は変わってないです。
悪い癖で、一つの話に色々と詰め込み過ぎてしまうんですよね。その部分を取っ払ったのがテキストゲームの方。冒頭のあれは世界観説明です。
▲文章表示
処女作の【Replicare】初期もそうでしたね。何でああいう表示なのか……。小説は台詞と地の文で改行入れているのですが……。現在、手始めに修正を始めました。
▲立ち絵
描き直しましたよ。初期よりは立ち絵っぽくなりました。スランプキャンペーン中なので表情差分はカインに一枚だけです。それに伴い、カインと久世さんに少しだけイメチェンしました。久世さんの年齢が30代。カインの年齢が20代に見えなくもないですが……私の絵柄の特徴が実年齢+5~10なので問題ないですね。
▲オマケ要素
差分に大差ない別視点がオマケで二つあるのが現段階です。まだその辺について考えていないので、どうなるか分かりません。この点は前々から見直したいポイントでもあったので……順次着手します。いっぺんに変更するとしたら他に手が回らなくて自分の首を絞めてしまう……。
あとは、気付いた時にでも記そうかな。